Xperiaを車載する(ホルダーや充電など)

もっちのひとり言では、引き続き「もっちの携帯メールアドレス変更」について
皆さまにご報告とお願いをしております。

もっちの携帯メールアドレス変更」についてはこちらをご覧ください。

Xperiaを車載するにあたり、
Bluetoothのワイヤレス性と、タッチパッドの利便性を考え
従来の携帯電話とは置き場を変えようと考えていました。

幸いな事に、iPod用のホルダーがたくさん発売されていた事もあり、
なかなか良いホルダーも見つかって車載がスマートになりそうです。

ということで、詳細を書いていきましょう。

Xperiaは、タッチパッドなのでホルダーは横で押さえてくれるタイプがベストです。
また、Xperia自体を縦にも横にもしますので、
ホルダー自体が回転してくれないと不便です。


これがホルダーを横に回転させた状態です。


地図などを見る場合は、ワイド画面で見たほうが見やすいですからね。


これが話題のgoogleナビです。
この機能を無料で使えるって、凄いですよね~。

今回私が購入したホルダー(iPod用)は↓です。

CARMATE スピナーテレホルダー ブラック [HS175]

今回、運転席側にXperiaのホルダーを設置したわけですが、
これだと充電はどうするの?と疑問に持たれる方もいらっしゃるかと。

私の場合、運転席回りに充電コードなどがあるのがイヤなので、
アームレスト内にあるシガーソケットを使い、
Xperia純正の充電器(電池だけ充電もOK)を使って、
アームレスト内でバッテリーだけを充電をする予定です。
この方法だと・・・

使用してないバッテリーは常に満充電
コードも室内に出てこないのでスマート

という事で、良い感じです。

じゃあ、Xperiaで音楽は聴かないの?
と、さらに疑問を持たれそうですが・・・。

私の場合、
Xperiaではエンタテインメント機能(音楽、ゲーム)を多用しようとは思っておらず、

車内音楽プレーヤー=iPod
携帯音楽プレーヤー=iPod nano
携帯ゲーム=Nintendo DS

という感じで、役割を分けています。

暇つぶしでのゲーム位はやるかもしれませんけど、
そんなにゲーム自体もやりませんしね。

スマートに使うなら、「餅は餅屋に」というのが、私のスタイルです。

あー、なんか、
ドライブ行きたくなってきたなー♪

CARMATE スピナーテレホルダー ブラック [HS175]

Xperiaを車載する(ホルダーや充電など)」への11件のフィードバック

  • 2010年4月18日 @ 00:23
    パーマリンク

    googleナビって無料なんですか!これは興味あります。

  • 2010年4月19日 @ 15:21
    パーマリンク

    ゆうきさん、コメントありがとうございます☆
    無料ですよ♪
    ナビゲーション精度はまだまだという感じですが、
    地図は天下のGoogleマップですから、新しい施設も道もガンガン登録されます。
    だからリアルタイムで見やすいんですね☆

  • 2010年8月22日 @ 12:42
    パーマリンク

    これ微妙にサイズが合うのか不明だったので、使えることが分かって助かりました!

  • 2010年8月25日 @ 13:56
    パーマリンク

    匿名さん、コメントありがとうございます!
    そうですよね!手に取れないとわからない部分多いですもんね。
    お役に立ててよかったです♪

  • 2010年9月20日 @ 21:36
    パーマリンク

    こんにちは。
    吹き出し口に付けるつもりでこのホルダーを購入したら、両面テープでの固定しかできないようでがっかりしていたところ、こちらのサイトを見つけました。
    拝見したところエアコン吹き出し口に付けられているようですが、どうやって固定されてますか?
    差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。

  • 2010年9月21日 @ 01:36
    パーマリンク

    えまさん、コメントありがとうございます。
    ご質問にお答えします。

    おっしゃるように、このホルダーは両面テープでの取り付けとなり、
    私もその通り両面テープで固定しています。
    固定場所は、エアコン吹き出し口の最下部で、ルーバー最下段との隙間です。

    使ってみてわかりましたが、この手の「回転可能」なホルダーは、
    かなりの強度が必要なため(縦・横方向に相当な力がかかるため)、
    両面テープ(強力タイプ)でしっかり取り付けないと外れてしまいます。
    私は商品に付属されていたテープでは粘着が不十分だったため、
    市販の強力タイプで固定しています。
    それ以来、外れたりぐらついたりはしません。

    取り付け面が湾曲している場合は、取り付けステーも湾曲させてから
    取り付けるようにしてくださいね。

    私は、この商品を購入する際さまざまなホルダーを見ましたが、
    回転するタイプは接着タイプか、固定するための機器を取り付けるタイプの
    2種類しか見つからなかったため、手軽な接着タイプを利用しています。

    どうぞ参考にしてくださいませ!
    うまくいく事を祈っています♪

  • 2010年9月21日 @ 23:36
    パーマリンク

    もっちさん、ご返答ありがとうございます。
    なるほど、確かに強度が問題になりそうですね。回すのにけっこう力がいりますよね、これ。
    吹き出し口の枠なら、両面テープ接着も我慢できます。
    大事なXperiaが落ちたりするとショックなので、休みの日に強力タイプのテープを買いに行ってきます!
    どうにもこういった作業は苦手なのですが、なんとしてもきれいに取り付けたいと思います。
    ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。無事に取り付けられましたら、ご報告させていただきます。失敗した場合もですが…。

  • 2010年9月22日 @ 03:12
    パーマリンク

    えまさん、レスありがとうございました。
    そうですね!私も一度付属していた両面テープで落下したので(笑)
    注意に注意を重ねたほうがいいかもしれません。

    ちなみに、両面テープは様々なタイプがありますが、
    外装用の超強力系だと、内装が剥がれたりする可能性もあります。
    カー用品店で買うのであれば、内装用の強力タイプをお選びください。

    両面テープでの接着時に注意した方がいいのは・・・(説明書にもありますが)
    ・接着する箇所をしっかり掃除し、出来れば脱脂する。
     (ゴミが噛むだけで、接着力は激減します)
    ・湾曲している場合は、ステーも湾曲させる。
    ・テープの粘着面を指で触らないようにする。(皮脂がつくので)
    この3点を注意してください。

    両面テープの接着力自体を強める事は出来ませんが、
    取り付ける際の注意で、両面テープ自体が持つ能力を最大限発揮させられます。

    最近Google Map国内版アプリが最新バージョンになって、公式にナビが使えるようになりました。
    先の連休で、ドライブがてら使ってみましたが、かなり良い感じでした!
    Xperiaを横向きにすると、カーナビとして充分に機能します。

    作業がうまくいき、カーライフとXperiaのコラボを満喫されることをお祈りしております!

  • 2010年9月22日 @ 03:21
    パーマリンク

    えまさん、追伸です。

    私はエアコン吹き出し口の「枠」に取り付けているわけではないのです。
    正確に言いますと、エアコンには吹き出し口の「中」の最下部にステーの台座を入れ込んでいます。
    簡単に図解してみます。

    ~エアコン吹き出し口~
    ┏━┓←上部
    ┣━┫←中にルーバーがあります。
    ┣━┫←同上
    ┗━┛←吹き出し口最下段の内側にL字型ステーの下部を入れ込んでいます。

    もしわかりにくければ、写真をアップします。
    おっしゃってくださいね。

  • 2010年9月26日 @ 23:06
    パーマリンク

    もっちさん、こんばんは。
    詳細なご説明、ありがとうございました。
    間違いなく、スポイラーをくっつけられるようなテープを買ってくるところでした!
    貼り付け場所もわかりました。吹き出し口の内枠ってことですよね。

    今日、クルマが点検から戻ってきたので位置決めしようと見てみたんですが、既存ナビのモニターと干渉しちゃうんですよね。でも一番見やすい場所なので、なんとかうまく取り付けたいものです。
    Xperiaをつかむ位置とかで調整できないか、いろいろとやってみます。
    ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました!

  • 2010年9月27日 @ 20:32
    パーマリンク

    えまさん、コメントありがとうございました!
    そうですね!エアコンの吹き出し口の内枠ですね。
    ステーを載せられるスペースがあれば、スペースとしてベストかもしれません。
    ただ、狭い場所なので作業性は良くありませんが・・・(汗)
    ここら辺は車種によると思いますので、頑張ってみてください。

    Xperiaを4月から利用していますが、もう既に手放せないデジタルガジェットとして活躍しています。
    えまさんも、うまくいきますように!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。