Xperia ホルダーを利用して自転車に固定し車載する

※自動車(クルマ)への車載はこちらのページをご覧ください。

XperiaのOSアップデートがいよいよ間近な雰囲気になってきていて、
私がSo902i時代から毎回楽しみにしてる
「ソニエリ祭り」(まだか、まだかでようやく発表・発売・公開される)
にワクワクしている昨今です。

さて、もっちのひとり言に来てくださるXperia使いの方も、
様々な方法でXperiaを楽しんで利用されていると思いますが、
今日は私の相棒「自転車」「Xperia」をフル活用して遊ぶため
車載方法を画像や動画なども踏まえて書いておきます。

どうぞご参考ください。

■Xperiaを自転車にホルダーで固定(車載)する■

Xperiaを自転車に固定する場合、方法は二通りあります。

・汎用品を利用
・専用品を利用

私が以前車載を検討していた際には専用品が未発売だったので
装着を見送っていたのですが・・・
最近Xperia用の専用品が発売されたので早速購入してみました。

■Ai-Style
Xperia X10用 バイク 自転車ホルダー Ai-Bike-X

このAi-Bike-Xの購入の決め手になった理由は、

・iPhone用の専用品として実績がある

この点につきます。

自転車に固定すると、落下リスクがどうしてもつきまといますが、
既に実績があれば、ある程度安心できますからね。

■Ai-Bike-Xのクオリティは・・・■

商品が到着してみると、
あからさまに「イケテナイ箱」に入っていたため、
品質に不安を覚えたのは否定できませんが(笑)
中身はしっかりしているものでした。


ん・・・箱はなんだか、まぁ、アレですね・・・。


でも、中身はしっかり。
プラスチックの品質も、かなりしっかりしていますし、
多少の擦れで傷がつきそうな感じもありません。

■XperiaにAi-Bike-Xを取り付けてみる■

取り付けはいたって簡単。
自転車に「何か」を取り付けたことがある人であれば、出来るレベルです。


仮付けした状態です。
Xperiaを固定するホルダーは取り外し可能で、角度も自由に調整できます。


完全に取り付けてみた状態(横向きでマウント)です。
Xperiaとホルダーを固定する際には、写真にあるXperia上部にある
「ツメ」のようなプラスチック製部品を曲げて取り付けます。
何度も取り付けていますが、現在Xperiaに傷がついたりはしていません。


水平状態です。マウントはこんな感じで取り付けられています。


乗車視点です。私の自転車KHS F20-RCはフォールディングバイクなので、
視点はかなり下になります。
ロードやクロスなどのフルサイズでは視点はもう少し前になるでしょう。


乗車視点から、Xperiaを縦の状態で撮影。
特に邪魔にはならないサイズです。

取り付けてみた印象としては、
ホルダー自体の大きさが少し気になるところではありますが、
20インチのフォールディングバイクでこの程度ですので、及第点という感じでしょう。
機能としても、まったく問題ありません。

■車載時耐久テスト(動画@YouTube)■

運転しながら撮影することが出来ないので、
どの位の衝撃に耐えられるのか、
停車状態の自転車をバシバシ落として(笑)撮影してみました。

古いデジカメによる撮影なので、画質があまり良くないです(汗)
しかし、ある程度衝撃耐性があるのはわかっていただけると思います。

ちなみに、使用している自転車にはサスなどはついていません。
クロモリフレームの20インチ、スポーツフォールディング(KHS-F20-RC)です。
タイヤの空気圧ですが、通常100位入ってますが、この時は80位だと思います。

■Xperiaを自転車に車載してみて■

実走行10km程度を、アベレージ20km以下で走っただけですが、
最初は「落ちるのでは?」とヒヤヒヤしていましたが、
今では不安要素はほとんどありません

あるとすれば、「落下防止対策」をまたしていない事くらいです。
近々ヒモでもつけて括っておこうかと思っています。

Google Mapナビとの親和性はかなり優れていますし、
GPSの捕捉もかなり良い感じなので、迷うことはまずありません。

ナビの性能自体はどうすることもできませんが、
この手のハンディナビは買えば数万しますし、
ガラケーでは月額費用が発生します。
それにGoogleさんの事ですから、そのうち適当にアップデートされますし。

無料ですばらしい機能を使わせてもらえていると考えれば、
これ以上の選択肢はないかもしれません。

Xperia×自転車×ナビ、かなりおススメです♪

Xperia ホルダーを利用して自転車に固定し車載する」への2件のフィードバック

  • 2010年11月5日 @ 11:44
    パーマリンク

    これはなかなかにイケてるアイテムですね!
    私もロングライドの際などにXperiaのナビ機能を使いたいと思っている人間なので、なかなかに欲しいアイテムです!

    しかし、相変わらず汗が垂れて本体を壊してしまいそうなのが心配。。。
    そのあたりのインプレもお願いします(笑)

  • 2010年11月5日 @ 18:31
    パーマリンク

    あ~、そういうことですかぁ・・・。
    私のペリアたんを、汗だくにしてくればいいんですね?
    りょうかi・・・って、ちがーーーう!(笑)

    汗が心配なら、腕に巻くタイプならどうでしょう。
    iPodとかiPhoneを腕に巻くやつありますよね、確か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。